2024年5月17日無料公開記事洋上風力発電
住友電工、英電力ケーブル工場の起工式開催
-
住友電気工業は14日、スコットランド・ハイランドでの海底電力ケーブル工場の起工式を開催したと発表した。また、英国の送電システム運営者SSENトランスミッションから英国の洋上風力発電プロジェクトの送電網の受注が内定したことを明らかにした。起工式は同日に行われ、スコットランド政府エネルギー担当のマイリ・マッカラン大臣やSSENのロブ・マクドナルド社長をはじめ、現地の政府関係者や顧客、パートナーらが出席した。
住友電工は昨年4月にスコットランド・ハイランドのニッグ港に海底電力ケーブル工場を設立することを明らかにした。同工場は英国の電力送電網の強化と、洋上風力発電を英国本土の送電網に接続するためのケーブルの製造・供給の役割を果たす。工場建設は総額規模3億5000ポンド(約700億円)のプロジェクトになる。
SSENから受注が内定したのは、シェットランド諸島で発電した再生可能エネルギーを英国本土に送電する「シェットランド2」プロジェクト向けの高圧直流送電ケーブル。住友電工のコンソーシアムパートナーであるヴァン・オードとともに受注が内定した。